
line

病院

実は先月、15年ぶりに健康診断をうけまして

心電図でひっかかり精密検査を受けて下さいとの案内がきていました。

なんだか狭心症とかが考えられるそうで、、、



私の母も若い時から心臓が悪く、亡くなった時も心臓の病気だったので

これは心配と念のため昨日心臓内科を受診してきました。


この結果が届いてから

痛くない心臓も痛く感じるような(笑)そんな毎日でしたが

一通りの検査をした結果

やっぱり心電図のほうは正常とは言えないようなのですが

心臓エコーなどで見る限り異常はないし、まだ若いので狭心症の可能性も低いと。

まずは一安心ですが、これからはますます健康に気をつけようと思ったwaccaです。


私がたとえば入院したり、家を不在にするようなことがあっても

子供達もちゃんと生活できるようもっと自立させないと。


昨日、私が病院に行っている間

長男は次男の面倒をよく見てくれて

朝ごはんを用意して食べさせたり、工作を作ってあげたり

自分の勉強をしたり(冬休み中だったので)金メダルをあげたいくらい頑張ってくれました!


次男のほうはまだまだ赤ちゃんで(春に小学生になりますが

ちと心配ですが。。。留守番してくれた彼にも銀メダルくらいあげましょうか
line

ガーゼマスク

今日もハンパなく寒いです

今年はじめのハンドメイド♪の編み物。。。
アクリル毛糸はまだまだ残っているのですが
アクリルたわし作り、、、少し飽きてきてしまいました




てゆーか、、、
無性に縫い物がしたくて仕方がないの!!!

年末から新年だし自分用の新しいエプロンを縫いたいってずっと思っていて
でも編み物も中途半端だし~なんてもやもや

短時間で出来る範囲でと思って
まず以前から気になっていた長男の給食エプロンのサイズ直しをして
シンプルだったエプロンにタグ付けしたり

そして、これも以前から作りたかったガーゼマスクを
作ってみました

2010011623250000_convert_20100117003738.jpg

大人サイズと子供サイズ♪

まだまだ寒いし風邪の予防にもよさそう。
waccaは人と話したくない気分の時に風邪をよそおって
マスクして外出したりもしますけどね~

+++++

旦那さんの土曜出勤の帰宅を待っていたら
日付が変わってしまいました~
母が生前に漬けた梅酒(8年物)
寒いのでホットにして飲んでいます。
旦那さんも帰ってきたし
これ飲んだら寝ます。。。

2010011701050000.jpg
line

近況♪

毎日、毎日さむくって。。。
寒がりの私は家のなかにいても「さむ~い!!」と
ストーブの前を陣取っています

今日のおやつの時間
ストーブの上のやかんから熱くなったお湯をそそぎ
熱いコーヒーを飲みながら
子供たちとポテトチップスを食べていたら
と、とまんないよ~

あ、子供たちはまだ冬休み中です♪

今 東京に住む兄が札幌出張中で我が家に来ています。
お土産にもらった「東京しょこらラスク」美味しかった

2010011412400000_convert_20100114190812.jpg


今週は食べてばっかり!
月曜日は義妹の美味しい手料理をご馳走になってきました~
チーズフォンデュ★手作りのコーンクリームコロッケ★キムチチャーハン★サラダなど

2010011118170000_convert_20100114190539.jpg


それから、食べたわけじゃないけれど
火曜日は手作り味噌の仕込みをしました!

画像デカッ
2010011217030000_convert_20100114190641.jpg

今回は長男もたくさん手伝いをしてくれました。
右は今回仕込んだ味噌。左は昨年仕込んだ味噌。
色が全然違う~
今回仕込んだ味噌が食べられるようになるのは
次の冬・・・かな?

2010011217060000_convert_20100114190719.jpg



子供たちの冬休みも残りわずか
明日からは宿題のラストスパートを
自由研究とか、絵日記とか、、、ちょっと手のかかるものが残っています

line

手作りたわし♪♪

          


私の今年の目標!!
シンプルにバランスよく生きたいなのですが
常日頃から家のなかも、持ちモノもシンプルでいきたいな~と思っています。
物をため込まないよう気を付けているつもりでも
やっぱり捨てられないもの、手をつけられないものもあるし
趣味のものなどは逆に増えてしまったり

少しずつでも処分して
自分の本当に必要なものだけ、本当に気に入っているものだけを
残していけたらいいな~と思っています。

そこで早速。。。
趣味のひとつである編み物の毛糸を少し処分しようと
アクリル毛糸でアクリルたわしを編みました。
まだまだ毛糸は余っているのでまだ引き続き製作中です♪♪

私はどうもアクリルたわしでお皿を洗うことに抵抗があるのですが
キッチンのシンクを磨いたり
洗面台やお風呂のお掃除に愛用しています。

お風呂掃除の時には洗剤を使わずにアクリルたわしだけで洗うので
洗剤まじりの排水を出すこともなく環境に優しいことをしていると
ちょっぴり自己満足をしています。
洗剤代の節約にもなるしね。といっても年間何百円の話ですが

ただ四角く編んだだけのアクリルたわしも使い勝手がよければ十分なのですが
やっぱり可愛いデザインのほうが掃除のテンションもあがるかなと
デザインや色を変えて作ってみています。

もし、欲しいよ~って方がいたらこっそり声かけて下さいね!
リア友に限りますが。。。
line

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

  2010ねんがはじまりましたね。。。

  今年はお天気もよく穏やかな元旦でした

  本年もwaccaをどうぞよろしくお願いいたします 



  今年の目標 立てましたか?
 
  私は、昨年は精神的にとても不安定な1年でした。

  だから今年は心を元気にしたい!!

  シンプルにバランスよく生きたい・・・それが目標です。



  精神的に不安定で大好きなハンドメイドからも遠ざかっていました。。。

  今まで楽しかった趣味も楽しく思えないくらい落ち込んでいました

  今年は、ちょっぴりずつ何かを作っていきたい♪

  部屋の模様替えをしたり、料理をがんばったり

  自分のがんばりを目に見える形に残せれば ちょっぴり自分に自信をもてるかも。



  素敵な一年になるよう、、、

  一年を素敵にできるよう、、、

  今日から2010年の第一歩を踏み出そうと思います。
line
プロフィール

wacca

Author:wacca
北海道在住。
2人の男の子のお母さんです。

仕事、家事、息子たちのサッカー少年団、趣味のハンドメイドで毎日忙しく過ごしています。

パン作り初心者で今いろいろなレシピに挑戦中です♪♪


読んでいただいた感想など
お気軽にコメントを残していただけると嬉しいです★

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
