
line

お仕事再開!

後期の仕事が始まりました。


私の仕事場は某大学の生協内にあるレストランの厨房です。


今まで大学の休みに合わせて2ヶ月ほど夏休みを過ごしていました


昨日から後期の営業が始まったのですが、前期と人の配置やメニューなどなどが代わり
昨日は精神的にかなり疲れました


全てが新しく初めての試みなので仕込みも開店ギリギリまでかかり、
開店と同時に今まで担当外だったレストランのホールでの接客に


今までフルサービスでドリンク飲み放題だったのが
一部セルフでドリンクも有料になったので
常連のお客様たちも新しいスタイルに慣れるまでお時間かかるかも


いつも通りに珈琲を飲もうとカップを手にしたお客様に
『申し訳ありませんが、別料金になるんです』と声をかけなくてはいけないのは本当に心苦しい


私もオーダー表書くのもなんだか慣れず、
レジはイレギュラーには対応できず、
そして接客だけでなくサンドイッチ類は自分で作って出さなくてはいけないのです
これがまた軽く手間で


昨日はまた仕事終わった後も予定があり忙しい1日だったので
仕事終わった後もバタバタと心のスイッチのオンオフができず
夕御飯も食べれないくらい精神的に疲れました


2日目の今日は少しだけ慣れましたが




そんなわけで30*スタイルはお休み

前回からは
キッチンの引き出しの2段目から4段目の整理
洋服の整理
をしています

すこしずつ頑張ります
line

30*スタイル

以前から隠れファンだったかこさんのブログ

かこさんのブログで紹介されている「30*スタイル」に今回参加させていただくことになりました♪


いつもの家事にプラス30分
気になっているんだけれど後回しにしてしまっていること
構えずに自分のペースで。。。

おうちもじぶんも大切にする時間を作ろうと思います



さっそくの今日の30*スタイル

冷蔵庫のタイマーをセットして♪
キッチンの引出しの1段目をお掃除
ここはしゃもじやキッチンバサミ、缶切り、栓抜き、ピーラー
圧力なべのおもり、などなど細かいものがしまってあります。
白のプラスチックの整理トレーを洗って順番に並べ直したら
気分もすっきり(^-^)

15分ほどで終わりました


++++++

今日は夕焼けがすっごく綺麗だったんです!!

空が真っ赤で!!!!

息子をサッカーの練習にお迎えに行く時に空を見て一人で感動していたんですが


お迎えに行ったら息子が
「暗くなるの早いね~~。
 お母さん、さっきまで夕焼けがすっごくキレイだったんだよ」と

その時はもう陽が落ちて真っ暗だったんですけれど
息子もおんなじ夕焼けを見て私とおんなじことを感じていたんだな~って
すっごく嬉しくなりました♪
line

ほっこりーな♪

久しぶりのお天気

けれどすっかり涼しくなりました~


日曜日、雨の試合で使った少年団のテントを庭で干しました。

洗濯して♪ 掃除して♪


お昼ははじめて地元の「地域食堂」というところに行ってきました。

雰囲気がすごく素敵でした(*^_^*)

オムライスと珈琲とおしゃべりで幸せ~な時間を過ごしたあと


午後、郵便を出しに家から歩いて2分ほどのポストへ行ってきました

往復で5分もしないお散歩ですが、お日様や風や空気が気持ちいい


今日はとってもほっこりな一日でした♪


明日から仕事が始まります!

前期とは少し仕事の内容が変わり、午前中は裏でサンドイッチやお弁当を作り

午後からはお店に出てレジとかやっちゃうことになりそうです

久しぶりの仕事も楽しみです♪♪
line

追い込みかけてます(^^)v

ようやっと去って行った台風。

被害にあわれた方々のことを思うと心が痛みます。

札幌でも豊平川が冠水。。。
水が引いたあとの河川敷のサイクリングロードには
木やベンチにたくさんのゴミがひっかかっていました。


長かった私の夏休みもあと2週間ほど
夏休みにあれこれやろうと思っていたこと、
中途半端にしていたものも片付けてしまおうと
今、追い込みをかけています(^_^;)

色々なパンを焼いてみたいと思っていたこの休み!
食べてくれる人がね~~~~
子供たちはそれぞれに好き嫌いがあるので
あまり惣菜パンを作っても喜ばれずだし。。。
んで最近作ったのが全粒粉のちょっぴりハード系のパン

P1020575_convert_20110908231543.jpg

お味噌が無くなったので仕込んでいたものを新しく出してみました
やっぱり手作り味噌は格別!また来年用を仕込まなくちゃ!
これは今日中に材料を手配しよう♪

そして秋になればコレこれコレ~~~~
次男君大好物「いくらのしょうゆ漬け」
おにぎりの具にも入れられるよう超小分けに冷凍もしました。

P1020577_convert_20110908231310.jpg

久しぶりにプリンも作りました。
え、ぐちゃぐちゃじゃん?と思うかもしれないけど
大きな容器で蒸すのでとりわけ方が下手なんだけど
味はバッチリ

P1020583_convert_20110908231414.jpg


それで、お家のなかの片付けのほうはと言えば
古本、古着はリサイクルショップへ
まだ使える不用品は小学校のバザーでのフリマへ提供
その他のものはごみ袋へさようなら。。。
少しはすっきりしたけれど、次々と色々なものが家に入ってくるので
これは永遠に終わらない仕事かも

模様替えも少しだけしました。

通信講座も進んでいます♪

残りは、、、台所のプチ大掃除をして

全然ハンドメイドはできなかったけれど夏休みのラストスパートをかけています(^-^)
line

雨あめ雨あめ。。。


☆手作りおやつ 洋梨のパイ




先週は主人が体調を崩し半分くらい仕事を休んでいました。

台風の影響で先週末から雨が降ったりやんだりのお天気の中
土日はサッカー

そして乾かない大量の洗濯物



今日は主人も出勤し、子供たちも学校へ行き
ようやく、、、なんか久しぶり?
1人の時間がやってきました^m^


子供の話ですみませんが
サッカー少年団で、いろいろ考えさせられることが最近多くありました。

チームの移籍なんかも考えてみたりして。
いや、クラブチームや強豪チームにいれたいわけではありませんが
今の環境でいいのかと。
少しでも上達して欲しい、もっと上達できればもっと楽しいサッカーができるのではないか
と思うのは親のエゴなんだけれど。

土日でトラック協会杯の札幌地区予選がありました。
1回戦は突破できるかな~という予想だったのですが
3回戦まで進むことができ最後PKで惜しくも敗れるも
よく頑張ったよ!よかったよ!という試合でした。

コーチには今日勝てるかどうかはおうちの方が
「いっぱい(ユニフォームを)汚しておいで」と言ってくれるかどうかですね(笑)
なんて言われてもちろん
「思い切りやっておいで!泥だらけになっておいで」と送り出してあげました!

雨続きでグランドはところどころがもうたんぼ状態
2回戦目は雨のなかでの試合
見事なくらい泥だらけで戻ってきました(^_^;)

でも思い切りプレーできた満足感か
ちょっと逞しくなって戻ってきたような気もします。
そして家に帰って来てからは泥だらけのユニフォームとソックスを
自分で洗濯していました!(初めてです


そんな息子を見ていると、ここで頑張るか!と勇気も湧いてきます。


そしてそんなタイミングで
事情がありやむを得ずチームを去ることになった
コーチよりメールをいただきました。
息子にはまだまだ教えたいスキルが沢山あった
もっとレベルの高いいい選手になって欲しい
遠くから見守っていますと。

これはチームのみんなへのメッセージなんだな
親以外に我が子の成長を応援してくれている人がいるのって
本当にありがたいことだな~と感じました。


今日も雨、あめ、今日の夕方のサッカー練習は中止だな
line

茶話会♪

台風近づいていますね(^_^;)


雨降りの一日です…


今日は長男ベビースイミング時代のママ友達と3人でファミレスでランチ

この集まりを『茶話会』と呼んでいます(笑)

一緒にスイミングに通っていたのは長男が6ヶ月から2歳過ぎまでの間だったけれど
今でもママ同士は1年に1度くらい集まっています(^-^)
スーパーで偶然顔を会わせたりなんてことも時々はあるんだけど今日はゆっくりおしゃべり出来ました♪


このメンバーでの集まりの良いところは
子供達が同い年なのでいつまでたっても子育ての話題が共通なところ
そして子供同士は学校も違い今は接点がないので
子供同士の人間関係や学校のママ友みたくママ同士の人間関係のしがらみに左右されずにすむことかな~


あっという間の3時間でした(*´∇`*)


さーて、明日はサッカーの試合が入っています

雨のなか…

うん!頑張るか!!!
line
プロフィール

wacca

Author:wacca
北海道在住。
2人の男の子のお母さんです。

仕事、家事、息子たちのサッカー少年団、趣味のハンドメイドで毎日忙しく過ごしています。

パン作り初心者で今いろいろなレシピに挑戦中です♪♪


読んでいただいた感想など
お気軽にコメントを残していただけると嬉しいです★

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
