スポンサーサイト

line

夢で再会

昨日、ある方の訃報が入りました。

私よりも30歳以上も年上の方で
すごくすごく親しかったわけではありませんが。。。
心よりご冥福をお祈りいたします。


+++


5年前私の母が亡くなった日、
午前中に危篤の知らせが入ったのを聞いて
すぐに我が家に駆けつけてくれ
私を励まして下さった方です。

その方の訃報を聞き
母が亡くなった日の事を
昨日一日思い出していました。


+++


そのせいでしょうか昨夜母の夢をみました。

ICUで体中、指の先まで色々な機械につながれ
手を握ることもできず
言葉を交わすこともできずにこの世を去ったのが
私の心残りでした。

そんな私の思いが潜在的に脳に残っていたのか
昨日は母が自宅で息を引き取るという夢でした。
母の手を握り、感謝の思いを伝え
最期を看取る夢でした。

母の夢をみることは滅多にありません。
久しぶりの再会。

目が覚めて思ったのは。。。

最近、低迷気味の私の背中を
「がんばれ!!」と母が押してくれたのでは??

夢の中での母とのやりとりのなかに
今の状況を脱するためのヒントがあったような気がします。





スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

お母さんが出て来られたのですね。
きっとwaccaさんに会いたかったんですね。

私も亡くなった父の夢を時折、見ます。
父に会いたくて仕方が無いときに夢に出てきてくれます。
あぁ・・・父に会いたいな。

こずえさんへ

きっと、、、私が母に会いたかったのかも

私も母に会いたいな。
母がいてくれたら、なんて考えても仕方ないんですけどね。

私は全然夢でも会えないので、少しうらやましくなってしまいました・・・
もう、十数年になるんですけど、片手で足りるくらいかなぁ。母が出てきたのは。

でも、きっと、waccaさんのいうとおり、夢で励ましてくれたんですよ。
いつまでも、お母さまはwaccaさんを見守ってくれているはずですから。

ゆいゆいさんへ

私も意外なくらいに母は夢には出てきてくれません。
たまにしか出てこないからこそ
いろいろ考えてしまいますね。

親ってすごいよねー。
3年前に亡くなった父親。なんだか、凹んでるときに夢で電話してくるのよ。
てか、姿出しなさいよ!!って感じなんだけどね。

うちはね、最後まで元気だったの。
病気も初期だったし、治療ミスとしか考えられないんだけど。
私に20分前にニコニコ手をふって、直前まで母と笑ってて、急に亡くなったんだ。母の腕の中で。
訳分からなくてね。
ちょうど、子どもたちが義両親と旅行で帰宅する日で・・・。
出掛にはニコニコ手を振ってくれたじぃじが帰宅したらいなくなってしまってて・・・。
下の子はその出来事以来、医師になるって言ってて。
どうなるかは疑問だけど、でも、小学校にはいって、この3年間、すごい勉強してるの。

waccaちゃん、お母様といい関係が築けていたんだね。
だから、弱ったときにしか会いに来てくれないのよ。
普段は、信頼して見守ってくれてるんだよ。
で、心配なときに会いに来てくれたんだとそう、おもうよ。


ひらっち♪さんへ

ひらっち♪さんのお父様、突然亡くなられたんですね。
心の整理がつくまで大変だったことと思います。

私の母は99%大丈夫と太鼓判を押されて
心臓の手術を受けたのに
上手くいかず、それこそ医療ミスかと思ったけれど
術後目を覚ますこともなくICUで5日後に亡くなったの。

人生何が起こるか分からないからこそ
今を大事に生きないといけないね。
line
プロフィール

wacca

Author:wacca
北海道在住。
2人の男の子のお母さんです。

仕事、家事、息子たちのサッカー少年団、趣味のハンドメイドで毎日忙しく過ごしています。

パン作り初心者で今いろいろなレシピに挑戦中です♪♪


読んでいただいた感想など
お気軽にコメントを残していただけると嬉しいです★

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
